た | |
ポスター・パンフ | 映 画 の 感 想 |
たそがれ清兵衛 ★★★★★ 2003年5月6日(火) 監督:山田洋次 出演:真田広之、宮沢りえ、田中泯、小林稔侍、丹波哲郎 2002年 日本 藤沢周平の人気時代小説を「男はつらいよ」の山田洋次監督がリアルに映画化。 幕末を舞台に、名もない下級武士の正直な生き方と、家族の絆をしみじみと描く感動作でした。 宮沢りえが本当に良かった。なんだか映画の中に引き込まれる感じ〜。田中泯、小林稔侍、大杉蓮など の名脇役が揃えば、映画の各賞を総ナメもうなずける。 いつの世も下っ端は大変なのですね〜。 |
|
ただいま ★★★ 2004年10月1日 監督 : チャン・ユアン 1999年 中国 出演 : リー・ビンビン、リー・イェッピン、リアン・ソン、リー・ジュアン 16歳の時、誤って血のつながらない姉を殺し刑務所に服役したタウ・ラン。 模範囚として17年の禁固生活を過ごし、一時帰宅を許される。17年の歳月がもたらした街の変貌。 彼女に帰る家はあるのか、そして自分の罪を両親に許してもらう機会は訪れるのか・・・。 近代化の進む北京郊外を舞台に、家族の和解、再生を暖かい眼差しで描いた作品。暗い作品でした。 |
|
箪 笥 ★★★☆ 2004年8月6日(金) 監督 : キム・ジウン 2003年 韓国 出演 : イム・スジョン、ムン・グニョン、ヨム・ジョンア、キム・ガプス 韓国の古典怪談『薔花紅蓮伝』をもとに、怨霊に取り憑かれた家に住む4人家族を巧みな心理描写 で描いたミステリー・ホラー。スピルバーグが史上最高額でリメイク権を獲得したことでも話題に…。 ホラー映画だから、楽しみに行ったのに…10分経っても20分経っても全然怖くないじゃん!(笑) そうならそうと、最初に言ってよね!期待しちゃったじゃない〜それに一回観ただけじゃあ、 よく分からないじゃん!(奥が深すぎて…)ってことで、HPに行き勉強しました〜(笑) でも本やHPを見ないと理解出来ない映画って、良い映画なの?(笑) 「カル」にも出てた継母役のヨム・ジョンアは本当に良かったですね! 美人だし〜韓国では、ホラー・クイーンって称されてるんだって!納得だわぁ〜!! |
|
ち | |
小さな中国のお針子 ★★★★ 2004年2月13日(金) 監督 : ダイ・シージェ 2002年 フランス 出演 : ジョウ・シュン、チュン・コン、リィウ・イエ 文化大革命時代の映画って暗いイメージだったけど、とても素朴で、心が癒されるような作品でした。 でも、1971年ってまだ32年前、本も自由に読むことができず、知識階級の子弟が農村で過酷な作業 に従事し、厳しい環境の中で思想教育をされたそうです。 あの有名なチャン・イーモウ監督やチャン・ カンコー監督も、農村で長い間苦労してたって聞いて衝撃を受けました。 |
|
着信アリ ★★★ 2004年11月2日 監督 : 三池崇史 2003年 日本 出演 : 柴咲コウ、堤真一、吹石一恵、岸谷五郎 女子大生の由美(柴咲コウ)の友人、陽子の携帯電話に、陽子本人からメッセージが残されていた。 3日後、陽子は携帯に残った着信時刻に、謎の死を遂げる。 そして、由美の携帯にも不気味な着信音が鳴り響いた。 「リング」や「呪怨」と同じような雰囲気でホラー好きには好まれそうな作品! 案外良かったかも! 貴方の携帯にも突然あのメロディーが”チャラリラ〜♪チャラリラ〜♪”(((p(>o<)q))) ギャアアア |
|
チルソクの夏 ★★★★☆ 2004年7月14日(水) 監督 : 佐々部 清 2003年 日本 出演 : 水谷妃里, 上野樹里, 桂亜沙美, 三村恭代、淳 評, 高樹 澪, 山本譲二 いゃ〜ぁ!良い映画でした!!泣けるよ〜(T.T) 今、韓国映画やドラマが注目されていますが日本映画も、なかなか頑張ってるぅ〜〜 安君が日本語で「なごり雪」を歌うシーンで、韓国では日本語の歌を歌うのを禁止されていて、 歓迎会の会場が騒然となるシーンは、ウルウル〜〜(T_T) ママの心に残る映画になりました。 詳しくは こちら をクリック |
|
つ | |
月とキャベツ ★★★ 2003年9月17日(水) 監督 : 篠原哲雄 1996年 日本 出演 : 山崎まさよし、真田麻垂美、鶴見辰吾、ダンカン 1996年 山崎まさよし初主演映画(鶴間香原作の「眠れない夜の終わり」を映画化) 切ない映画で、最後は涙…(;___;)ウルウル 山崎まさよし君も、なかなか良い演技してましたね! ちょっとプロモみたいだったけど…(笑) 彼はもう映画に出ないのかなぁ?どんどんこれからも、 映画に出て欲しいです。それにしても、篠原監督の映画って優しい映画が多いですね!ハマってます! |
|
て | |
デイ・アフター・トゥモロー ★★★☆ 2004年6月18日(金) 監督 : ローランド・エメリッヒ 2004年 アメリカ 出演 : デニス・クエイド、ジェイク・ギレンホール、イアン・ホルム 気象学者ジャックは、現在の地球温暖化が深刻化することにより、まもなく大規模な異常気象が 起こり氷河期に向かうという仮説を発表した。そして4ヵ月後、世界各地で異常気象を観測する。 この大迫力の画面は、劇場でしか味わえません。劇場で観なけりゃ損です〜〜♪ デープ・インパクトやザ・コア…などの映画は、特に大好きなので見入っていました (*^_^*) でもあんなに超寒〜い環境で、沢山の人が生き延びたのかが不思議です? |
|
デッドコースター ★★★☆ 2004年3月11日(木) 監督 : デヴィッド・エリス 2003年 アメリカ 出演 : A・J・クック、アリ・ラーター、マイケル・ランデス、トニー・トッド キンバリーは友達と休暇を過ごそうと車で出発するが、ハイウェイに入る寸前に、自分を含めた大勢の 人間が衝突事故によって死ぬ瞬間を予知する。一瞬の後、大惨事が現実となるが、8人が生き残る。 そして、九死に一生を得た彼らに、想像を絶する“死”が迫る。 その死に方がリアルですごい〜〜。 グログロ映画が大好きな、ままは本当に面白かったです!(笑)ファイナルディスティネーションの続編 だけど、前作を見てなくても十分楽しめる作品! 最初の作品も早く見たいですぅ〜!(^^)! |
|
天国と地獄 ★★★★☆ 2005年1月日 監督 : 黒澤 明 1963年 日本 出演 : 三船敏郎、香川京子、江木俊夫、佐田豊、島津雅彦 エド・マクベイン原作“キングの身代金"をの小国英雄、菊島隆三、久板栄二郎、黒澤明が共同で脚色、 黒澤明が監督した刑事もの。シューズメーカーの専務が会社の乗っ取りを企てていた最中に自分の息子 と間違えて運転手の息子を誘拐した事件が発生する。 それを追う刑事たちと犯人。運転手の息子を助けて失脚してしまう専務。流石、黒澤監督です。 今から40年も前の映画ですが、充分に楽しめました。 今は、こういう映画がありませんね! |
|
と | |
ドラッグストアーガール ★★☆ 2004年8月20日(金) 監督 : 本木克英 2004年 日本 出演 : 田中麗奈、柄本明、三宅裕司、伊武雅刀、六平直政、徳井優、余貴美子 宮藤官九郎さんの脚本だから、面白いと思ったのに… つまんなかったぁ!! もし私が1800円払ってこの映画見たら、ブーイングの嵐だったろうなぁ…^^; でも100円のレンタルだったから、つまらなくても許しました〜(笑) |
|
ドリーム・キャッチャー ★★★ 2004年2月20日(金) 監督 : ローレンス・カスダン 2003年 アメリカ 出演 : モーガン・フリーマン、トーマス・ジェーン、ジェイソン・リー、ダミアン・ルイス 少年時代をメイン州デリーで過ごした幼なじみ4人は、年を重ねて、今では住所も職業も別々、問題を 抱えつつもそれぞれの人生を歩んでいる。年に1度、故郷の森奥深くにある山小屋に集まって旧交を温 める恒例行事は今回で20回目。しかし、山で遭難した男性を助けたことから、事態は急転。 そして異星物との対決に巻き込まれていく…こんな展開になるなんて思ってもいませんでした。 ままにはちょっと苦手な映画(展開)でした。ぱぱは少し良かったみたいです〜? |
|
トロイ ★★★★ 2004年6月12日(金) 監督 : ウォルフガング・ペーターゼン 2004年 アメリカ 出演 : ブラッド・ピット、オーランド・ブルーム ホメロスの「イーリアス」に描かれたトロイ戦争を映画化。 物語は、トロイの王子パリスがスパルタの王女ヘレンを誘拐するところから始まる 映画館で観ないとこの迫力は味わえません。160分は長いけど、迫力があって楽しめました〜 歴史的背景が分かっていないと少しチンプンカンプンのところがありますが… でも、オーランド・ブルームは、弓矢が得意なんですね。確か、ロード・オブ・ザ・リングでも… |